気ままなUnityエンジニアブログ

新米Unityエンジニアが送る解説アウトプットブログです。Twitter : @UjinUnity

MENU

streamingAssetsのAndroidでのファイルパス

スポンサーリンク

アプリやゲームで動画を再生したい時があると思います。

その時に動画ファイルを保存するフォルダが「streamingAssets」になります。

streamingAssetsに入れてあるファイルはビルドした後もそのままの状態で反映されます。

Unity公式のストリーミングアセットの記事

https://docs.unity3d.com/ja/current/Manual/StreamingAssets.html

 

実機でstreamingAssetsのファイルを参照する場合、AndroidiOSでは別々のやり方が必要になります。

iOSの場合

 

f:id:Wojtek:20190916013312p:plain

iOSの場合はとてもシンプルです。

Path.Combine でApplication.streamingAssetsPath,と動画ファイル名を記載すれば大丈夫です。

動画ファイル名には拡張子も必要です。

 

Androidの場合

f:id:Wojtek:20190916013509p:plain

Androidの場合はiOSよりはちょっとめんどくさいです。

filePathを取得するのはiOSと同じですが、その後UnityWebRequestを使用して実機で保存されているファイルパスを取得する必要があります。